YUKA's Profile


YUKA

【名前】 YUKA (ユカ)
【担当】 Vocal / 作詞
【出身地】 東京
【誕生日】 1985年12月3日 / 28歳 /
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【身長】 163cm (2008/4/16)
【足のサイズ】 22.5cm
【機材】 マイク:Neumann / ギター:YAMAHA APX900CRB, LL36 system60 /etc
【趣味】 映画を観ること、読書、散歩、料理(ピロシキを作れます)、きのこの名前を覚える、ゲーム
【特技】 絵を描くこと、バイオリン、三味線
【ペット】 愛犬ぽったん
【影響されたアーティスト】 Oasis / Michelle Branch / Des'ree / Brandy / Alanis Morissette / RADIOHEAD / Nirvana / Natalie Imbruglia
【初めて買ったCD】 邦楽はglobe「SWEET PAIN」
【好きな言葉】 見る前に跳べ
【好きな色】 虹色
【好きな食べ物】 串カツ
【長所・短所】 長所「寝たらなおる」、短所「なかなか起きない」
【リラックスタイム】 朝と夜の読書in湯船。
【最近のお気に入り】マイマイク、ハーブティーを飲んだりブレンドしたりすること
【興味のあること】 屋久島へ旅行に行くこと
【自分を動物に例えると】猫ときどきライオン
【お互いの第一印象は】金髪、短パン、ロン毛、ヒゲ!!!
【Masakiの尊敬できる部分】 ぜったいにあきらめない ところ
【Masakiのここだけは直して欲しいところ】ものがゴチャゴチャしていて整理しないところ。

Biography

音楽教師の母、バイオリンを弾く父。YUKAは、もの心つくころから、「音」に関わるものには、どんなものにも興味を示した。
小・中学校では、オーケストラに所属しながら、チアリーディングやダンス、そしてヴォーカル活動もこの頃スタート。
活動範囲が広がるにつれて、数多くの「音」に接したYUKAは、16歳でアメリカ留学を決意。世界中の音楽が集まるシカゴをはじめ、ミシガン、ウィスコンシン、イリノイなどで良質な音楽や文化を吸収した。 アメリカの高校を卒業後帰国、日本の高校に復学し卒業。大学に在学しながら音楽活動を平行。卒業後現在に至る。

Voice

楽曲を歌う時のイメージ
柾くんの作った曲を聴くと、映像がワァっと浮かんできます。
まるで映画のように。それを元に詩を書くのですが、いつもその世界観を頭に描きつつ、歌っています。
そして聴いている人の心の壁をそっと拭い去れるように、心がシンクロできるように願いを込めて歌う。

About Lyrics

作詞について
曲を預かると私がその曲のイメージを絵に描いて、お互いにイメージを確認してから詞を作るんです。
絵でイメージが共有できるし、詞やアレンジにブレがなくなるじゃないですか。
私にとって曲作りの一番楽しい時間は、絵を描いている時間なんです。
普段気になったことをメモ帳にメモしたり、名言集を読んだり、古典文学を読んだりして「はっ!」ってなる事を探してたりしています。
あとは人が「面白いよ」っていう物をガツガツ読んだり見たりしていますね。

昔から好きな「アインシュタインの夢」という本があるのですが、この本は頭の中のいろいろな可能性や感覚を思い出させてくれるので何度も読んでいます。
時間と空間の常識を取っ払って、様々なパターンの世界が書かれていてとても面白い本です。こういう本を読んだりして、感覚を鋭くしている感じですね。
それで曲が出来た時にどれだけ合う言葉を選べるかというのが勝負だと思ってます。
曲に言葉を当てる時は実際に歩きます。歩いて言葉を当てています。

inserted by FC2 system